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県工一年生の被爆死の悲惨 記録 
縫部 正康(ぬいべ のぶやす) 
性別 男性  被爆時年齢 15歳 
被爆地(被爆区分) 広島  執筆年 2015年 
被爆場所  
被爆時職業 生徒・学生 
被爆時所属 広島県立広島工業学校電気科 3年生 
所蔵館 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 
縫部正康が県工一年生の被爆死の悲惨状況を書けた理由

一、八月六日 朝僕たちの弁当作りをよく見ていた

二、八月六日 警戒警報発令。縫部正康も聞いていた

三、八月七日 県工(当時千田町)で県工一年生の行き場所を聞く

四、八月七日 弟寿彦(県工一年生)の弁当箱見つかる

五、八月八日 弟寿彦、見つかる

昭和二〇年八月六日
私縫部正康一五才 県工電気科三年生

弟縫部寿彦一二才 県工電気科一年生

八月六日、朝母タキノは私たちの弁当を作っている。当時は、食物がない時代、母の弁当作りを良く見ていた。(後で役に立つ)

母から、早く学校へ行きなさい(父は軍の動員で家にいない)。

弟寿彦、履く物がない、学校休みたい。

母、何を云うか、学校へ行きなさい。

弟、寿彦、ハブテル。

母、私の地下足袋を履いて行け。

弟は学校へ。

学校(県工)へもう少しで着く頃、警戒警報発令(学生は家へ帰ることとなっている)。皆帰ろう、帰ろう、そのうち警戒警報解除となる。皆学校へ行く。

学校(県工)に着く。まもなく担当の先生から、今日は広島県庁附近の家屋疎開の手伝のため出発する。病気の人を残して、出発する。

広島県庁附近へ着く。先生から、弁当は一ヵ所に集めて置けと。皆一ヵ所に、まとめて置く。

先生から、さあ家屋疎開の作業に、かかれとの指示がある。間もなく八時一五分、原子爆弾がさくれつする。

熱い熱い、これ、なんかいのー、家も火を吹く。もう居ても立っても、おれん。着てるものにも火が付く。何処へ逃げてよいか、分からん。体は大火傷、無意識に、水、水、河へ河へと逃げる、逃げる、逃げる。でも逃げる場所がない。そのうち、本川橋に着く。水を求めて、河へ下りる石段がある。無意識に河へ下りる石段へ向う。皆、石段へ、石段へ後から後から、大火傷をした人が、下りて、石段が、いっぱいになる。身動きが出来ない。でも次から次へ、その石段へ人、人、人。一番先に着いた人が、河の中に入った。その瞬間、苦しみ、苦しみ、その姿を見ることが出来ない苦しみ方。その次の人は、これを見て、トテモ、トテモ、水の中に入れない。

それでも、石段には次から次へと、河の方へと降りる。身動きが取れない。この場所も、火災等がダンダン強烈になる。でも逃げることが出来ない、人が多くて身動きが取れない。体に着けているものも焼けてくる。そのうち、気を失い死んで行く。

八月七日、八月八日
縫部正康が見た状況

本川橋附近の河へ降りる石段。

身に付けていたもの頭の髪も、全部焼けてない。体は膨れてパンパン、男か女か区別出来ない。

八月八日
私正康と母、父、三人で寿彦の弁当箱のあった所へ行く。兵隊さんが、ツルハシで、被爆死者を集め焼却している。それを見ていた母タキノが、我の子だーヤメテくれ。私正康は弟寿彦と思えない。どうしても分らない。シカシ、マキギハンの一部が寿彦の膝の間に挟まり、そこだけ焼けずに残っていた。縫部寿まで読めた。縫部寿彦と確認出来た。

原爆真下の状況で、考えられること

一、県工一年生の弁当箱があった。どうして爆風で飛ばされなかったか(私の弟寿彦の弁当箱を見付けることが出来た)。原子爆弾の爆風は、爆発の真下は爆風は小さかったと思われる。しかし、県工、千田町は建物は倒れ(爆風で倒れた)、弁当箱を包んだ布地は、高温で、焼けたか、ぜんぜんない。

二、弟寿彦県工電気科一年生のマキギハンが足の膝に挟まった。ところが残っていた。弟 寿彦の名前があり確認出来た。マキギハンが足の膝に挟まって残っていたと、云うことは、被爆し、河への石段まで、マキギハンを身につけていた。他の部分は全部焼けて見ることが出来ない。河への石段が焼けたものである。被爆死者全員、何も身につけてない。この場所で全部焼けたものと思われる。

縫部正康が書いた記録での言葉の説明が、必要と思われるもの

一、家屋疎開
敵からの空爆等で、建物火災が起きた時、その延焼を、防ぐため、密集した、建物を、取りのぞく、作業。

二、トビグチ
物をヒッカケて、移動する道具

三、マキギハン(ゲートル)とも云う
足のフクラハギに巻き付けて、足をひきしめるための、布等で、何かの作業するときに、使用したもの。

四、警戒警報
敵の飛行機が空しゅうに来るケハイがしたとき、警戒するよう警報を出すこと。
  

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