国立広島・長崎原爆死没者追悼平和祈念館 平和情報ネットワーク GLOBAL NETWORK JapaneaseEnglish
HOME 体験記 証言映像 朗読音声 放射線Q&A

HOME体験記をさがす(検索画面へ)体験記を選ぶ(検索結果一覧へ)/体験記を読む

体験記を読む
被爆体験について 
菅原 信雄(すがはら のぶお) 
性別 男性  被爆時年齢 4歳 
被爆地(被爆区分) 長崎(直接被爆)  執筆年 1995年 
被爆場所  
被爆時職業 乳幼児  
被爆時所属  
所蔵館 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 
あの日、私は自宅近くの防空壕(素掘りしたトンネル)の前五〇メートル位の所で二才年上の兄達と共に何時ものように楽しく遊んでおりました。
 
頭上で爆音が聞えた時、町の警防団の人がメガホンを口に当て「敵機来襲、全員避難せよ!」と大声で叫び乍ら走り廻っておりました。
 
私も走って逃げようとした瞬間、目の前で「ピカッ」とフラッシュを焚かれた直後に爆風に押し倒されてしまいました。
 
大勢の人が我先にと走って逃げていたその時、「信ちゃんが倒れている」と近所のお姉さんが私をおんぶして逃げてくれましたがそのお姉さんの頭からは血が流れて顔面が血で染まっていました。その後その方は頭髪が全部抜けて亡くなられたそうです。空には障子や瓦が突風時の紙くずの様に飛んでいた様子が五十年を経た今でも鮮烈に私の脳裡に残っております。
 
その時、食糧事情が悪くやっとの思いで求めたお米で母と姉は自宅で「おにぎり」を作っておりまして幸い怪我は大した事はなかった様でしたがせっかくの「おにぎり」はガラスがメチャクチャになって入り食べられなくなり、本当に本当に悲しい思いをしたとの事でした。
 
家族八名が被爆し、その時の恐怖や辛さはそれぞれの形で心を離れずにおりましたが、特に私は四才七ヶ月と幼かったのですがあの被爆時のショックが大きく、その後夢遊病の状態になり当時二階に寝ていましたので夜中の二時頃にトントンと階段を降り、玄関を出、一目散に走って真っ暗な防空壕の中へ入り、その中でガタガタ震えてしゃがんでいたそうです。そこへ迎えに来た父が私のホッペを「ぴしゃり」と叩いては正気に戻らしたそうです。階下で寝ておりました父母は、毎夜私が小さな足でトントンと階段を降りて防空壕へ向う音を聞いて胸がはり裂けんばかりだったと申しておりました。又その様な状態が四年間も続きましたのでその度毎に「父ちゃん、信雄が又・・・・・」と母はどの位この言葉を云っただろうかと笑いともつかない顔で先日私に語っておりました。辛い、つらい体験です。
  

HOME体験記をさがす(検索画面へ)体験記を選ぶ(検索結果一覧へ)/体験記を読む

※広島・長崎の祈念館では、ホームページ掲載分を含め多くの被爆体験記をご覧になれます。
※これらのコンテンツは定期的に更新いたします。
▲ページ先頭へ
HOMEに戻る
Copyright(c)国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
Copyright(c)国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館
当ホームページに掲載されている写真や文章等の無断転載・無断転用は禁止します。
初めての方へ個人情報保護方針