国立広島・長崎原爆死没者追悼平和祈念館 平和情報ネットワーク GLOBAL NETWORK JapaneaseEnglish
HOME 体験記 証言映像 朗読音声 放射線Q&A

HOME体験記をさがす(検索画面へ)体験記を選ぶ(検索結果一覧へ)/体験記を読む

体験記を読む
被爆について思うこと 
森 繁喜(もり しげき) 
性別 男性  被爆時年齢 10歳 
被爆地(被爆区分) 長崎(直接被爆)  執筆年 2005年 
被爆場所 長崎湾 
被爆時職業 児童 
被爆時所属  
所蔵館 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 
被爆体験のことについては、これ迄にも書いてきており、今更の思いがないでもありませんがこれは唯一の被爆体験国日本の被爆者として、どうしても幾度でも世界に発信しなければいけないと思います。それは原爆は絶対に保有してはならないということです。何故なら地球をほろぼすからです。

僅か一〇才の少年(被爆時)でしたがB29機の飛来からしゅんかんのピカー(光)((注)今でも稲光でさえ体がふるえるのです)海上(三菱造船所の近くの)で伝馬船に乗って仲間達と遊んでいた時です。ピカーの光とともに船もろともふっとばされバラバラに散った船の板きれ一枚にすがって見上げた空のきのこ雲。不気味な静寂。其の後の街の悲惨な状況等は言うに及ばず。

父は戦後早くに亡くなり記憶にとぼしいのですが、生き長らえた母や身内達も何故か死の間際に大量の血を吐いて死んでいきました。又、胎内被曝のいとこも結婚して妊娠した途端に原爆症が出て何年も生死をさまよったりしています。私自身の発病にしても四五才という若さで何故という気持を捨てきれないところもあります。

思い返すと、しゅん時にして原爆孤児になってしまった友人達のうつろなひとみを忘れることが出来ません。戦後三年もすぎて中学一年の時、学校に放火して校舎が丸焼けになるという事件がありました。(やっと出来た校舎でした)その被爆孤児のうつろな目。又ミュージシャンとして成功した川原君も(思案橋ブルース作詞作曲)天がい孤独に耐えられず愛する人も出来たのに自殺しました。

悲しい事に人間はおろかです。歴史に学ばなければと言いつつも全然学ばれていないような時の移り変りを眺め乍ら未来を危惧するばかりです。だんだん減っていく被爆者の声を(殆ど老令と病人ばかりです)これからの人達に、しっかりと受けとめて頂きたいと願うばかりです。戦争に巻き込まれない国でいて下さい。お願いします。

(注)主人は右半身、特に右手は全く死んでおり、言葉も殆ど聞きとれない状態になってきました。長年つきあってきました私(妻)が夫の意を解し書きつづったものです。もちろん、本人に読んで聞かせて了解をとってあります。

 代筆 森鶴代

  

HOME体験記をさがす(検索画面へ)体験記を選ぶ(検索結果一覧へ)/体験記を読む

※広島・長崎の祈念館では、ホームページ掲載分を含め多くの被爆体験記をご覧になれます。
※これらのコンテンツは定期的に更新いたします。
▲ページ先頭へ
HOMEに戻る
Copyright(c)国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
Copyright(c)国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館
当ホームページに掲載されている写真や文章等の無断転載・無断転用は禁止します。
初めての方へ個人情報保護方針